新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: intiger.gr.jp への個人的提言
Date: 1999/02/03 00:43:24

巷で聞くところによると、某所から補助を貰って、有志で立ち上げたサイトだそうな。

金の工面なんか、それなりにタイヘンだったんじゃないのかなぁ、などと、我が身を
振返りながら、勝手に想像したりもするわな。

金の出所から察するに、運用結果について、レポートも書いたりしなきゃいけないん
だろうけど、現時点でのサーバアタックに対する防御方法についてレポート書きたい
のかなぁ。君のところのエライ人ってば、そういうものを読みたがってるのかいな?

でね、サーバ使える時間なんかも限られてて、将来、期間限定になっちゃうかも知れ
ないんだけど、少なくとも、この時点では立上ってる状態なわけだから、なんとか、
先に繋げられるようなことはできんものだろうか?

これからさ、各部署ごとに、なんかのローカルサーバを置いて、いろいろ使いまわす
ような職場になるのかも知れないわな。そこらのお姉さんやオバサマなんかが、部内
のサーバのお守を任されるようになるかも知れないし。

そんな時に、どういう先達の研究成果があれば、後に続くものが助かるのだろうかな?

まぁ、事情をよく知らないわしの勝手な提言だけど、HTTP や SMTP なら、無料で使
えるお試し版などの他のサーバなんかもあるんでね、使い勝手とか、安定性とか、機
能とか、そういう比較研究を自分の手でやってみても、面白いんじゃないのかな?

# 対オバサマ用安直管理お勧めサーバとかさ

それ以外に、もっと、面白いことができる( テレビ会議とか、会議用の電子白板とか
さ )通信プログラムなんかもあるよね。そんなのを使いながら、仲間内で遊んでみて
も、結構、楽しいレポートになるだろうしさ。

最近の話しの流れなんかみてるとね、ネットワーク管理の都合が横行してるみたいで
さ。サーバにアクセスする側の都合とか使う側の都合ってのは、一体、どうなんだろ
うかな。どういうサーバだと、肩肘張らずに気軽に使えて、便利で使い易いものなん
だろうか?

見ず知らずの他人に対して警戒するとか、他へ迷惑かけたくないなんて言うわりには、
結構、大胆な行動してるよね。わしは、見てると、面白いわ。