新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: Re: これは何?( で、もう一つ )
Date: 1999/02/02 23:49:14
Reference: internet/00172

2月2日に、take-winさんは書きました。

>2月2日に、Akitaka HOSOMIさんは書きました。
>
>>でね、もう一つ、聞いてみたいんだけど。
>>
>>スキャンかけてきた件のサイトってのは、君がサーバのログを見て、
>>逆に覗きに行ったわけかい?
>
>
>apacheの初期画面が出た、と言うのを指して
>言われているのでしたら、そうです。
>覗いたと言っても、
>logに残ったIPアドレスを見てブラウザで
>http://***.***.***.***としただけです。
>httpで見るだけだったら、そんなに「目つきが悪い」とは思いませんが・・・
>スキャンをかけたとか、そんなものではありません。
>
># だいたい「スキャン」って言うものがどういうことをするのかさえ
># わかっていません。英語の原意から想像しているだけです。


プロトコルポートが違うぐらいで、やってることは、あまり、かわらないよ
うに見えるんだけど。

何を意図して、ログに残ってる IP アドレスに接続したかったのか、事情を
知らないんだけど、きみのところってさ、サーバに接続しようと試みると、
必ず、カウンターアタックみたいなのやるわけ?

# そういう管理姿勢とってるサイトなんだろうか?