新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 竹田 伸幸 <takeda@ses.co.jp>
Subject: Re: これは何?( って、よく判らんけどさ )
Date: 1999/02/02 02:33:54
Reference: internet/00168

2月2日に、Akitaka HOSOMIさんは書きました。

>>/log/messagesを見ていると

同一ホストからであれば、scan 攻撃を受けましたねぇ

>>Jan 30 12:23:54 client-1 IP#2: rx filtered TCP 改行
>> from 129.97.54.10/21447 to 210.234.567.30/23

telnet port へのスキャン

  telnet により、サーバの OS を特定し、その OS 固有の危弱性を
  ついたアタックが行なえないか調べる意図があります。

  もちろん、password アタックの可能性もありますがこれは、login
  でログが残るでしょう。

>>Jan 31 03:39:21 client-1 IP#2: rx filtered TCP 改行
>> from 24.66.1.26/29623 to 210.234.567.30/79

finger port へのスキャン

  そのサーバに存在するアカウントを調べる意図があります。

  FreeBSD の finger はましな実装ですがそれでも、BSD系だと
  張れる危険はあります。

>>こんなログが20個ぐらいありました。

pop とか imap とか

あと、apache のログを見たら、/cgi-bin/phf へのアクセスと
かあるんでは。

古いサーバの phf CGI は、いろんなコマンドが実行できてしまう
問題があり、/etc/passwd を盗んだり、へんなコマンドを送って
プログラムを書き込んだりできました。

# 某ISPの松山AP運営元の提供するユーザ向け WWWサーバが
# これでごっそり、ユーザのアカウントをもっていかれた
# ことがあったりしたような。
# たしか、その ISP ドメインの人、ここにもいるような:)

>>24.66.1.26はよそ様でapacheの初期画面だけ張り付けてたし・・・

OSをインストールしただけの無防備な状態で置いていたため、
踏台にされたのでしょう。

>君ってのは、バスに載り合わせた隣の人に対しても、異常に怯える人なのかな?

でなくて、『自分の車が、乗っていない時に知らない人が
なんかゴソゴソしていた』ってのが正しいかもしれない。

もちろん、ちゃんとした防犯対策取った車なら別でしょうが。
悪戯されていないとはいえないわけで。