新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: take-win <take-win@interlink.or.jp>
Subject: Re: ここから先、どこをどう調べればいいの?(無理矢理解決)
Date: 1999/01/25 17:40:43
Reference: internet/00157

1月20日に、竹田伸幸さんは書きました。

take-win wrote
>>でも、まだメールが外に出せない、という問題が解決しません。
>
>smtp connection from UNKNOWN@UNKNOWN(210.232.116.131) attempted MAIL FROM:  RCPT TO:, noto by line 23 of /etc/smtpd_check_rules
>
>という行から判断して、DNSが引けていない。
>
>/etc/host.conf, /etc/resolv.conf あたりかな。


くだんの本をよく見ると
/etc/resolv.confは/var/smtpd/etc/resolv.confにあり
見てみましたが、おかしな風はありませんでした。

要はDNSが参照できないのだから
直接「このIPからの通信は通すんだよ」
と言う風にしてもなんとかなる?
smtpd_check_rulesをサーバー名指定ではなく、
クライアントのIP指名にしてやりました。
クライアントの数だけ記述しなくてはならないので
ちょっと面倒だったけれど、
とりあえず出せるようになったかな?

allow:NS=sirvictor.intiger.gr.jp:ALL:ALL
allow:ALL:ALL:NS=sirvictor.intiger.gr.jp
allow:localhost:ALL:ALL

を

allow:210.234.567.890:ALL:ALL
allow:210.234.567.891:ALL:ALL
allow:210.234.567.892:ALL:ALL
以下クライアントの数だけ
allow:ALL:ALL:*intiger.gr.jp
allow:127.0.0.1:ALL:ALL

(IPに567なんてないけど、仮想のIP)




# 実は、これ他の人に教えてもらいました。


>あと関係ないですが、アルファベットは全角でなく半角で書くようにしましょう。
>でないと、知らない人がコマンドとかを本当に全角で入力してしまうかも:)

まずないと思うけど、外人のクラッカーが見たとき、
IPや設定内容だと思わないじゃぁありませんか。
当然日本語など分からないから、日本語が分かるように設定していないと思うし・・・
そうなるとIPなど書いていてもほとんど暗号?

違うかな?