新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: take-win <take-win@interlink.or.jp>
Subject: logを見よと言うけれど
Date: 1998/12/31 23:05:11

私があんちょこにしている本にも
竹田さんも
「logを見てチェックせよ」と言うけれど
初心者には何をどう見ていいのやら

logファイル自体は/var/logディレクトリに
10個ぐらいお見受けできるけど
(「log」って言う拡張子が付いてないのもそうだってねぇ)

まず、どのlogファイルを見て、どうなっていたらアヤシイの?

また、root宛にお手紙いっぱい来るけど
何をどうチェックしたらよいの?

何れも例文などないかしら?



私が見たのはhttpd−access.logだけですが

HOSOMIさん(だろうso−netだったから)がきっちり見て下さった
のがよくわかったのと、  thanks Mr.HOSOMI

竹田さんですか?
3文字の・・・確か最初が「s」だったようなドメイン
(ただし、サーバー名は3種類ぐらいあった)
のところがなんだか変なアクセスをしていた、
いわゆるホームページ以外の所を見ていたような・・・?

そうそう、
ehime−iinet.or.jpが相当しつこく見ていた。
でも、このボード以外の人でiinetの人に通知したのは
一人だけ、それも職場で使っている人で、
家にパソコンない人だし、職場は閉まっている日だし・・・・
おかしいなぁ。

こんな風に見ればいいんですか?