新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: ブックマークの掃除
Date: 1998/12/31 06:16:11

年末恒例、ブックマークの大掃除( 一部、毒舌風コメント付き )でおます。

興味があれば、参考にしておくんなし。まぁ、お正月の暇潰し?ぐらいにはなる
かも? どぇ〜〜す。

# 古いのもあるので、リンクが繋がらないかも知れないが、その時は、ご勘弁。

-------------------------------------------------------------------------------

[ プロバイダ業の生活は成り立つか? ]

インターネット接続プロバイダの動向:目次 (株)大和総研

1998年7月公開レポートには、現在のプロバイダ事情が、垣間見えて興味深い。

プロバイダの規模による収入源の相違とか、OCN に対する姿勢の違いとか、
    いろいろ分析が行なわれていて、なかなか面白い。

-------------------------------------------------------------------------------

[ Local IX 関連 URL ディレクトリ ]

Regional IXes in Japan

地域IXリンク集

IX 関連 Links

この中↑から、興味を引いたものなどを、勝手に、ゲ〜ット↓。

郵政省 《 9/18付:「IX研究会」の報告書》

JPIX のスライド( IX の構造 )

JPIX のスライド( IX の問題点 )

まぁ、お約束の一般教養↑ってことでしょうかしらん。

関西IX協議会準備会 公開議事録

この議事録↑を読んでると、IX を取り巻く、各方面の本音?の事情が判るかも。
    かなり、とっ散らかった議事録ではある。

地域インターネット相互接続に関する調査研究報告書

これ↑は、香川県での取り組み。

この↓高知県の場合と比べると、幾分、新鮮味に欠ける気がする。

Papers around PIX ( 高知工科大学 )

PIX: A Model of Internet Exchange on Application Layer

高知県での取り組み。これ↑は、オタク心をくすぐる痛快さがあるよね。
    文部省( だったかな? )の研究助成の対象に決まったそうだ。

確かに、パフォーマンスには疑問が残るけど、これは、わしらにでも、
    充分、実験できそうな気がするよね。そういう点で、抜群の柔軟性とか
    金をかけずに実現できそうな面白い可能性が、あるんじゃなかろうか。

また、一歩、ダシ抜かれてしまったかなぁ? こんニャロメ。

WIDE Project Home Page

NSPIXP を運営してる WIDE Project のページ。

NSPIXP は、もともと研究実験用の IX を、日本の各プロバイダが利用させて
    もらってるそうだ。

[ プロトコルあれこれ ]

Home page for v6 working group, WIDE project

次世代 IP プロトコルとして、現在、インプリメントが進められている IPv6 。
    その IPv6 を扱った WIDE Project 内の部会のページ。

Microsoft IPv6 ( WinNT )

なんと、Win-NT では、IPv6 のインプリメントが結構進んでいるらしい。

6Bone 用語解説( Terminology )

ルーティング絡みの簡単な用語集

IPv6 FAQ

IPv6 に関する WIDE Project の FAQ 。
    パケットのバースト転送みたいな感じが可能になると、面白いけどなぁ。

BGP FAQ

このフォーラムでも以前取り上げられた BGP プロトコルに関する FAQ 。
    RIP でもアタマ沸くのに、んなモンまで触るのは、わしはゴメンじゃ〜。

以上、掃除終了。

# あとは、ブックマークに鏡餅を飾りませう。