新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: take-win <take-win@interlink.or.jp>
Subject: 衛星インターネット
Date: 1998/12/20 06:51:26

18日金曜日に四国電気通信監理局主催の
「衛星インターネット講演会」
と言うのに行って来ました。
お役所の主催だから概念論の講演かと思ったら
もろ、NTTSatelliteの
MegaWaveの宣伝会だった。
SKYPerfectTVのデータ通信の
別働隊のようでした。

サービスは
MegaWaveProとして
   Vサービス(映像配信、
   予備校の講義を配っているようなサービス)
   と
   IPサービス(企業向け専用線サービス、ってとこか)
MegaWave (Proなし)
はいわばダイヤルアップの普通のインターネットサービス

Vサービスは別として、
上りは従来の専用線なり、ダイヤルアップを利用
下りを衛星を利用するとか。
1トランスポンダあたり30Mbit/sで
実際のスループットは最大1Mbpsだそうで
話の後に、実際にやって見せてくれましたが
確かに1M以上出ているようでした。(1.5Mぐらい?)
(インチキじゃあない、と言うことでキャッシュを
クリヤーしてみたりしてました。)

でも、いずれもMegaWaveのサーバーに直接
アクセスしたもので、なおかつ、顧客はその実験ただ一人?
(99年1月発売予定)
素人計算では1Mbpsを実現するには
1トランスポンダ当たり同時使用30人以下
でないと計算が合わないし、
(同時使用だから実際のアクセスはもっと多くてもいいだろうけど)
第一、MegaWave以外の所のサーバーを参照するのだったら
他との接続線がどの程度太いかが重要だし。
また、他社サーバーのハードやソフト(OS)が
それにほんとについてくるの?

質問はありませんか?ということで
そこの所、質問したら、
何となくはぐらかされ、終了。

終了後、同僚がさわらせてもらいました。
どこかは忘れましたが、
衛星写真をたくさん載せている所の衛星写真を
見てみました。
やはり、先ほどより1/10ぐらいの速度でしたね。
(でも、150Kbps? 速いなぁ)

さ〜ぁて、気になるお値段ですが・・・
当面4000円定額だそうで
しばらくしたら定額+従量(40〜50円/MB)へ
移行するそうです。
初期費用が受信キットとして3万円
テレビ受信機機能付きが6万円ぐらいだそうです。

高いと見るか、安いと見るかは、
その人の利用度、利用方法や立場によるでしょうけど
フツーのオヤジとしては(何がフツーかは問題であるが)
地上系のプロバイダ料金+MegaWave4000円は
ちょっと高いような気がする。

もし、この程度金を支出してもいいから
プロバイダを選びなさいというのなら、
私ならばISDN+So−Netなどの
優良プロバイダ1本に入るなぁ。


お問い合わせは下記の通りです。
電話   03−3214−9500
会社紹介
http://www.nttsc.co.jp/
サービスプロモーションサイト
http://www.megawave.ne.jp/
問い合わせ
info@megawave.ne.jp