新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: Re: ActiveX ってどんなもの?
Date: 1998/05/21 06:17:55
Reference: internet/00089

5月20日に、Katuyuki Yanoさんは書きました。

>ActiveX とは、
>
>  VBX→OCX→ActiveX
>
>と進化?してきたものと思っていたのです。

私の場合は、

VBX ( VisualBasic 用の 16-bit 版 独自規格コンポーネント )

OLE ( COM ... Common Object Model を基にしたインターフェイス )

OLE-2 ( OLE の 32-bit 版インターフェイス )

OCX ( OLE-2 を使うコントロール )

ActiveX ( OCX のインターネット対応版 、 OLE-3 と呼んでイイかも ) 

などと、分類してますけど。

# 最近の VB のコンポーネントは、みんな、ActiveX で作ってあるん
# じゃないかな? 使ったこと無いので、よく知らないけど。

>ちなみに、
>
>VBX=VBでいろんなOLEコントロールを利用するためのランタイムライブラリ。

私の感覚では、コンポーネントライブラリだけど。

>OCX=このライブラリにお金を取れるように改良を加えたもの。

VBX でも、金取ってた人( 商人でんな )を見かけたような気がする。

>ActiveX=VBスクリプトを使わせる為、ネットワーク用の機能拡張したもの。

スクリプトに限定しては、いけないと思うけどなぁ。

# Netscape の LiveX への対抗手段として、作ったように聞いてましたけど?

>ActiveX とは、単なるOLEコントロールとのインターフェース規則である。

規則ではなくて、コントロールそのものなんですけど〜。

# などと、ツッコミをいれる。

>って考えですが、
>ネットサーフィンしてると勝手に ActiveX が入るとかいう話も聞きます。
>実際どんなものなでしょう?

私の Win95 は、OS をインストールしただけで、ActiveMovie が勝手に入
ってしまう。インストールする毎に、これのチェックを外さなきゃいけない
ので困ります。チェックを外しても、関連付けは、依然として、そのまま残
ってますね。面倒臭いこと、この上ない。

参考資料

BIGLOBE SoftPlaza ActiveX特集(Index)

SUPER ASCII Glossary Help on Internetからの OCX や ActiveX キーワード検索