新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: Re: DirectX 6.0 ?( オイ、オイ、オイ )
Date: 1998/05/20 02:40:07
Reference: internet/00085

5月20日に、Katuyuki Yanoさんは書きました。

>2、3ヶ月前から NT5.0 に標準で 6.0 が搭載されるという噂話は聞いてます〜。
>Win98はどうなのでしょう。

予定通りに出荷されると、DirectX 6.0 は間に合わないと思う。

>でも、 DirectX ってインターネットとまったく関係ないのでは?
>関係について、ご教授願いたいです・・・。

詳しくは、Microsoft DirectX Mediaから、DirectShow&Trade 辺り
を辿って下さいな。

Netscape は、貧弱なマルチメディア技術しか提供してないので、
この DirectX により、Internet Explorer 4.0 の利便性が高まる
のだぁ〜という能書き付きです( ホンマかいな? )。

DirectX 自体は、もともと、ハードウェア寄りの低位サービスな
のですが、 DirectX 5.0 から、DirectX Media という高位サービ
スの階層が設けられたそうです。それに伴い、以前、 提供されて
いた低位サービスは、DirectX Foundation と呼んでいるようです。

DirectX Media は、DirectShow 、 DirectPlay 、 DirectAnimation 、
DirectModel 、その他などのコントロール( 早い話が、API )を提
供します。

DirectShow は、ActiveMovie と呼ばれていたコントロールだそう
で、MPEG1 や QuickTime 、AVI 、WAV などの再生が行えるとのこ
とでした。

DirectPlay は、ゲームなどで、オンライン通信を担当しますし、
DirectAnimation は、Web ページでも使えるそうですし、
DirectModel は、VRML などの 3D モデリングに関わるし。

# こんなモンは、私にゃ、ActiveX のようにしか見えんぞぉ〜〜。