新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Katuyuki Yano <ys2_fan@fb3.so-net.ne.jp>
Subject: Re: ブラウズマスタについて(ホストへの送信は?)
Date: 1998/04/24 16:21:23
Reference: internet/00067

4月24日に、Niさんは書きました。

> 15分おきかつデータに更新が起きたら同期を取るのではないかと
> 考えています。
> #だから約15分と書いてあるのだろう。
>
> ブラウズマスターは、管轄workgroupのメンバー一覧と、他のworkgrroupの
>ブラウズマスターの位置を持っている。

上記の説明でブラウズマスタ同士のやり取りはわかるのですが、
ホストが表示している情報は?
下に書いてましたけど・・・・。

> workgroupのメンバーは必要時にブラウズマスターに情報を取りに行く。

必要時って?ネットワークコンピュータを開いたときや、
コンピュータ検索をしたときですかね?

私はこっちが15分おきかと・・・・。

> 今回の問題は、ブラウズマスター間の情報の更新間隔によるもの 

私はどっちかっていうと、上の情報取得で遅れると思ってました・・・。

最初に自分のブラウズマスタから情報をもらって、
次に他のブラウズマスタから情報を取得って15分おきくらいに進む。
ってな感じかと思いますが?

全部のブラウズマスタと15分おきに通信してるとちょっと重いか、
かといって開いたとき全部に聞いてるとそれも重たそう・・・。

> だめか、一番目のあとのほうは確証が持てない。後はもっと詳しい本を
>探すか6台程度のLANを組んでhubを観察するしかないのか。

そうですね〜、実用的にはそう問題ないけど・・・。
どなたかいい本知りません?

一応、会社と家のルーターでみたところ、(HUB付きルーターなので・・・。)
UDPブロードキャストが定期的に起こってるみたいでした、
(えらい目にあったんですけどね・・・・。)
他のネットワーク設定のせいかもしれんですけど・・・・。


なんかせっかく新装したけど、終りそうですね〜。