新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: この時代をともに生きる責任
Date: 1998/10/14 04:39:09

わしは、

      今、自分たちが生きている、この世界は、

      いずれ、次の世代へバトンタッチしなければならないもの、

だと思ってる。


# 学生アパートとか、下宿みたいに、わしらが、今の時代を間借りしているのだ。



わしは、前の世代から、わしらの世代に託されたものは、

      より時代に即して、さらに有効に働くように、とか、

      今よりも、もっと使い易くて、便利なように、とか、

次の世代の連中が、

      わしらと同じ悩みを抱え込まなくてもすむような、より良い形

に直して、きちんと手渡してやりたいなぁ、などと、しみじみ思ったりする。




だから、自分なりに考えて、

      本来は、こうでなくちゃダメだ、とか、

      それをやっちゃあ、いかんよね、とか、

そう判断したことについては、口に出して文句も言うし、何とかしようともする。

もしも、

      これは、将来、たいへん危険なモノに変わるかも知れない、と

自分が判断したときは、次の世代に向けて、 警告 なども発するさ。


それが、次の世代に対して負っている最低限の 責任 だと思う。




そういうわけで、わしは、

      私も「顔まで隠して通り過ぎていく人」です。

なんて、

      次の世代に対して申し開きもできないような  たわ言  は、

まかりまちがっても、絶対、口にしないし、認めたりはしない。


これが、この時代をともに生きるもの同士の 責任 だと思う。




そして、

      これらの責任を、わしら が負うことは、

      前の世代 → わしらの世代 → 次の世代 で交わした 契約 、

だと、わしは思う。