新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 夢見鳥 <siraisi@cavin.co.jp>
Subject: Re: 「白いペンション構想」
Date: 1998/12/25 11:15:31
Reference: ehimevision/00018

12月18日に、夢見鳥さんは書きました。

>12月17日に、Akitaka HOSOMIさんは書きました。
>
>>うぅ〜む、90 年代初頭から、既に、このような計画が進行していたとは、
>>スゴすぎる ..... 世の中、あなどれないぞ。
>>
>
>まぁ〜成功すればいいけどね。
>
>>
>>12月16日に、夢見鳥さんは書きました。
>>
>>>このプロジェクトは1990年春に9年計画(つまり西瀬戸自動車道
>>>( 本四架橋 : 尾道・今治ルート )が開通する。)でそれまでに今治沖
>>>の大島に「白いペンション(なぜ、白いペンションでなければならない
>>>のか理由は不明)」を立てよう、と時限を決めて「あるソフト」で
>>>資金づくりに取り掛かったのさ。
>>>
>>>この構想は県外で活躍する連中や時の学生と構想を練り、製品アイデア
>>>の提供者もあって動きはじめた。
>>>
>>>白いペンションちゅうのは瀬戸内海の大島という立地から広島・岡山・
>>>愛媛の県都から大体等時間で結べるからこの辺りでやる気のある若い
>>>連中が酒盛りでもしながらソフトのプランを練るちゅう場所だ。
>>>
>>>ここは、ネットワークで武装した強力な基地になる。
>>>まぁ〜「瀬戸内版 梁山泊」ちゅうところかな。
>>

さて、この構想した当時は、インターネットの商用化は予想できず、まだまだ
サーバーといえばワークステーション(WS)やミニコン(VAX11等)と呼ばれる
コンピュータの時代で、その価格はWSで数百万スーパーミニコンになると
数千万〜億なんて時代でしたね。

今やインターネットとパソコンで組める時代になってサーバー設備にかかる
経費なんてのは1/10、1/100、1/1000になってるね。
ケーブルはメタルから光ケーブルへが当たり前、西瀬戸自動車道には光ケ
ーブル幹線を通すというようなプランもあるようだし、想えばいい時代になったなぁ。


>>水滸伝ですね。108 人の 人間離れ した豪傑たちが出てきて、時の悪政と
>>闘うという ....
>
>そのとおり、若い人間の社会正義の感覚は本物が多いですからね。
>ここから世に役に立つものが生まれる可能性が高いと思う、今日このごろ。
>
>しかし、歳をとったらこの感覚が消え失せる人が多いね。なぜだろ...。
>
>>この連中は、108 の魔星の生まれ変わりだそうですから、人間離れしてて
>>当然なのですが、しかぁ〜し、こいつら、白いペンションに住んでたのか
>>なぁ、ま、そういうのも、いいかも。
>>
>>
>>寝食忘れて、ソフト作りに没頭するなんてのは、人間離れした業であるこ
>>とには、違いない。
>
>ま、ぼんやりしたイメージがフローとなってまとまった時の快感はなかなかの
>ものですからね。
>
>>
>>>来島のタイでも釣って一杯やるのはこりゃいいね、と思ったが好いところで
>>>たちの悪い化け物の連中が妨害工作に入るちゅうことになっちまった。
>>
>>
>>そういうのは、ロクな連中じゃないよなぁ。役の行者ゆかりの霊峰石鎚の近く
>>で、化け物どもに、好き勝手やらせとくわけにも、いかんのですが。
>
>そりゃそうじゃ、好き勝手ちゅうわけにはいかんなぁ〜。
>まあ、かすみのの向こうは良く見えないけど化け物がいると分かれば、なんとか
>なるんじゃないかな。
>尻尾でもだしていればいいんだがうまく化けてるものだから解らないのかな。
>だめなら化け物退治は年でも明けたら考えるとしよう。
>
>>>関係者に告ぐ、1999年5月に橋ができると期限となる。
>>>ここまでに完成できない場合にはこのプロジェクトは完了する。
>>>期限までは頑張るが期限後は少し休ましてほしい。
>>>
>>>以上
>>
>>
>> 108 人全員が揃うには、多少、時間も必要でございます。まだ、寝てるヤツも
>>いるみたいだし、一休みして待ってれば、起きてくる連中もいるかも。
>
>今は寝ておいた方が善いじきだね。
>年明けにはウサギの時報(そんなのあるかな)で起きごろ?(なるかな)になれば
>いいね。
>
>善い正月を迎えたいものだ。
>
>>南総里見八犬伝の八犬士が全員揃うまででも、結構、長かった。揃ってしまうと
>>これがまた、痛快無比で、面白いんだよなぁ。
>
>こうなると面白い。
>白いペンションも、もう少し時間があるし、そうだね、詰めの2、3手でも考えるか。

なんと、1990年から2000へワープした浦島太郎の気分。
今になって振返ればこの9年間で周りの環境は整っちゃった。
こりゃ白ペンでなくても誰でもやれる時代になったというこっちゃ。こりゃこりゃ..。
あとは、「人」だけだ。