新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: 壁を壊そう ! ( Tear Down The Wall ! ) ... 画像 145 KB
Date: 1998/12/12 05:52:25



12/10 の公開討論会へ、わたくし、デジカメ持って行ってまいりましたで〜す。







 PM 6:00 ごろから、コミセンのキャメリアホール前には、すでに行列ができてた。



おぉ、なかなか盛況ではないか、などと思いながら、1 階の喫茶店でコーヒー飲ん

で、時間を潰してると、行列が伸びる、伸びる。ウェートレスのお姉さんや店内の

お客さんも、行列が気になってる様子で、ガラス越しに覗きこんでましたね。



年配の人が多かったけど、若い連中も、それなりに見かけたので、まぁ、ひと安心。



一般参加に混じって、列に並んで待ってる間に、周りから聞こえてきた反応は、ど

れも好意的なものばかりで、各人各様の事情は抱えているものの、良識ってのは、

まだまだ、信じるに足りるモンだと再認識したりもする。





椅子に座って、世の中を眺めてるだけじゃ、ワカランことも多いさ。









[ 本番、開始 ]









みんな、表情がカタイ、カタイ。



そんな中でも、候補予定者から、愛媛不況とか高齢者相互扶助とか、独特の視点に基づい

た大切なキーワードや、たんに指摘するだけにとどまらない建設的な意見が、出てくると

ころは、さすがかな?



わたしゃ、この会を催した意義は、充分あったと考えますね。



# 一足はやいクリスマスプレゼントを貰った気分だ。









[ ちょっと休憩、質問&クイズコーナー ]









なんとまぁ、愛媛を感じさせる名( 迷? )発言が、たくさん飛び出した。オモシロイ !



その本人のキャラクタでなければ、まず、通用しないクイズの答え って、確かにあるよね。









[ 民放記者のゲストコメンテータの面々 ]









プロフェッショナルなので、候補者への質問などは、手馴れたもの。









[ 出番、終了 ]









やれやれ、無事に終わって、ホッとしましたね、っつう感じのショットでおます。



逃げたり、隠れたりせずに、ちゃんと参加してもらえたのは、たいへんウレシイところ。









[ 愛媛のサンタクロースたち ]









フォーラム終了後のスタッフ挨拶。この時、一番、会場の拍手が大きかったんじゃないかな?









プレゼントを抱えた背の高いサンタクロースってのは、本当にいたりするのさ、ごく身近に。



# 自分はサンタクロースです、なんて名乗ったりはしないから、判らないんだよね、普通は。







自分たちで作ってしまった愛媛の壁を壊そう ! そういう時期が、今、来てるんじゃないのかな?