キャビネット・ユンゲへの投稿
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5月12日に、Akitaka HOSOMIさんは書きました。 >妙なことで、わしなんかに相談されてもなぁ ...... ほにゃほにゃほにゃ〜〜 > > >用途にもよるが、CCD カメラのカラー映像を RGB で PC のシステムメモリへ >撮り込めるキャプチャカードがある。 > >キャプチャした際、あとに続く処理のために、色の刺激値の変換をしておきた >い場合もあるだろさ( RGB → XYZ )。 > > X = 0.412391 * R + 0.357584 * G + 0.180481 * B > Y = 0.212639 * R + 0.715169 * G + 0.072192 * B > Z = 0.019331 * R + 0.119195 * G + 0.950532 * B > > XYZ 系は、修正 RGB 系などとも呼ばれており、L*a*b* 表色系への通過点だ。 > >で、こんなヤヤこしい行列演算をやらせたいのかも知れないが、わたしゃ、当 >人ではないので、動機についてのホントのところは、よくわからんよ。 > > >でもねぇ、こんな浮動小数の計算を、ピクセル毎に、毎回、律儀に行ってたん >じゃ、処理なんか遅くて当たり前だって。 > >ほとんどの場合、キャプチャした時点で、RGB は各 8-bit に量子化されてる >から、係数と掛け算する項なんぞは、予め計算しておいて、その場で、テーブ >ル変換してやるのじゃ。その方が、ナンボか早いぞよ。 > >さらには、64 KB のテーブルなんてのを予め作成しておけば、 > > 0.412391 * R + 0.357584 * G > >っつう計算も、1 回のテーブル変換で済んじまうんだぞ。 > > >なんだか、このまま放っとくと、 > > L = 116 * Power(Y/Yn,1/3) - 16 > >なんてのも、生真面目に毎回計算させそうな勢いなので、わたしゃ、ちょっと >心配してますよ。 > > >本で扱ってるような実数の世界とは違うさ、 0 〜 255 までの整数が扱えりゃ、 >それでええのよ、このばやいは。 > >ほれほれ、もそっと、肩の力を抜いてぇ .... コーヒーでも、どう?
cavin@cavin.co.jp
Last Update: 27 April 2022